2015年08月29日

epシリーズ♯03@iTunes Store


2テイク目
弦チームの音は直接コントロールルームに行ってしまうのでドラムしか聞けてないけど、たぶんオッケーテイクになったやつ、、早!
異物(カメラ付きわたし)居つつもこの集中力!

さて
はつばいになりました!
epシリーズ#03
運命のバス
暗号
やったーーー!!

まず、運命のバス
ニュウウェイブ直系と評されるぶどちゃんのなかにあって意外と人気がある、ゆったりやさしいミドル16
みんなすきなノリなんだけど、今回、みんながみんな「難しい。。」とこぼしてた
リズム隊はとくに悩んでたけど、本番はバリッと2テイクで決めてくるあたり、松井村上、漢でありましょう
そして三声コーラス!
ふだんはシンプルソリッド邁進のぶどちゃんですが、なんだかとてもスウィートな仕上がり
歌詞もねー
んふふ

前も書いたかもだけど、今年のepシリーズから前以上にレコーディングがたのしい!


サウンドチェック風景

楽器隊の録音中、構成の目印のため仮歌を
コントロールルームで歌うくみちゃん

ウチはこんなスタイル
バンドによってびみょうにちがう、のよー
他のトコ見学行きたいもん

で、暗号
これすき!ちょうすき!
この曲、鍵盤はnord electro4のみ
エレピ音、ほんとはもすこしちがう音像でリクエストされてたし、レコーディングてエフェクト切るのが前提だけど、どうしてもコレで弾くもんねと、そーっと静かに決意していました

曲自体はすごい前からあって、プリプロネタからサルベージ
仮歌詞「団子」
ダンゴー、ダンゴーって、、
なんなの永井さんの変換能力!

そんなこんなで今回のセッションもおもしろかったなー
いいオトナがあだこだいって、ゲラゲラしたりピリリとしながら、けっきょくさいごはあいしてやまない
飽きるときも、飽き足りないときも

先行してたトレイラーもね、
YouTubeに置いてます

イケメンナレーションもこの日に録ったんだよー

タロー!
実際に曲を聴いてもらいつつ、原稿作り
こんなかんじで単語のニュアンスを確認したり、ね

いろんなひとに大事にしてもらった新曲ちゃんたち
iTunes Storeにて配信されてます
よかったら、すこし、ごひいきにー
posted by 74 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

epシリーズ#03@youtube


仮歌くみちゃん
このかわいさ!

ぶどう÷グレープ
epシリーズ#03

8/28発売、きまりましたー!
はやいよねー来てるね未来!

今回、
「運命のバス」
「暗号」
と言いまして、
ミドル2曲

発売の暁に、夜話など改めてしたためよ、かな(たぶん)

先行してトレイラー
見てみてYouTubeでドゾ!
めずらしく衣装じゃない風景!
posted by 74 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ここんとこの日記雑感コラム

7/25
epシリーズ#03シンセパート打ち合わせ

装飾系男子

曲作り期間、
スタジオでは主に歌と3リズムのアレンジや確認になるので、ながいさんとわたしは別日に装飾系ネタ打ちをします
今回はこんなかんじで、ウチ
で、いがいとするりと終了
そうはいってもREC当日のながいさんはコントロールルームから「イメージと違った〜」とか、「他にネタないの?」とトークバックしてくる、、ので、前日までに音色の候補を3〜5こくらい(ここポイント)用意しておきます
まだ気が抜けない。。
しかしレコーディング、、ぎょっとしたり目が白黒したり俺スリリング!しかも毎度!

で、そのまま覚王山夏祭りへ

カンパーイ!

まりもファンクラブ会長のながい氏(自称)にビールおごってもらってゴキゲン!
そして、まりも、すきだー!
【多幸感】を辞書で引くと「まりも」って載ってると思う、将来
金田一京助に聴いてもらいたいよ

7/26
CBCラジオ夏祭り

サウンドチェック中!いいてんき!

聞けば聞くほどコーナーにて、
つぼイさんとまたご一緒させていただきました!

白銀色になるクレイワックス
色ムラ含め良いかんじ(直せ言われたが)

も、ね、ほんと楽しかった!
ラジオは、とくにココは、表現の自由も思想の自由も大人の洒落もコドモゴコロもある
そこが本当にカッコいい!
ツボいさんて、エグみのあるハナシもさらりとしてて、なんかカッコイイんだよ
そして山田先生はずっと酔っ払いな感じ。。ほんとすっごい飲んでた、笑

コトー先生描いてもらった!自慢!

8/2
ぶどう÷グレープ@K.D.ハポン

ゴロさんフォト
お気に入り!ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

ヒデ&ビリーのさすがの感じにあっとうされつつ
リハでピアノの音聞いた時、膝から崩れたもんなぁ、、品が違うってこういうことかと。。

ぶどうライブは、ね
すごいきもちよかった!
最近さらにライブ面白いんだよねぇ
遅ればせながら、アレコレ考えなくてもリズム隊とビシっと噛むようになってきた、きがするし
くみちゃんのマイブーム「イヌ振り」も目が離せないし!
(なんのこっちゃなカタ、は、ぜひライブ来てきて!)


8/9
epシリーズ#03REC

音はまだナイショなのでサウンドチェックをドゾ(たぶん朝10時頃)

今年に入って3回目のレコーディング
今回は、全員が口を揃えて「難曲」というナンバー。。
しかし!機材ちゃんたちもゴキゲンで大きなトラブルなく、巻き気味終了ー!
シンセ音色も狙い通りにハマったし、トークバック提案ももりあがったしやりきった!満足!
仮タイトルのままだった曲名も『運命のバス』『暗号』とミックス直前に決まりました(落とす時にファイル名が必要だからというね)
タローのナレーションもキマってた!
配信に先駆けトレイラーも製作中、しばしお待ちを〜

こんなかんじで、けっこうもりだくさんだった7-8月、たのしかった!
後半バテバテでどうしたもんかと思ったけど乗りきったー
解放感!!

その後
スカート買ったし
ひさびさに実家帰ったし
マッサージしたし
モヒートはおいしいし
腰とアタマ痛くなるまで寝たし
川はつめたくて透明で
子供たちの水着はカラフルで

夏、イイなーと思いました

ほんとのことしりたいだけなのに
夏休みはもうおわり
そう歌ったのはフリッパーズギターだけど
休み終わっても夏だし、次は豊かで思慮深い秋が待ってる
ほんとのことはもう少し先に知るのかもね
時計みたいにまるくもどって、つぎに行くのだよ

追伸
この9月で、74仕様のぶどう÷グレープ、5年目になります
いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞ少しだけ、ご贔屓に
posted by 74 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。