2016年01月24日

睦月のナホコラム3(寒波の満月編)


BA9C630C-60C8-4004-B89A-1683E68B8D5C.jpg
ベッド下に手を伸ばす
買い直した星の王子さまは河野万里子訳、読みやすいー

寒波!
冬はすきだけどわたしは寒さにとても弱い
寒いときもちがめそめそしちゃう
そしてこのめそめそ、おなかすいた時と似てる、気がする
だから、冬はごはんをよく作るんだろうな
部屋あったまるしおなかいっぱいになるしねー

耳の調子がいまひとつということもあり(ネットで「この世のものとは思えない味」と悪口いっぱいのイソバイトシロップ、わたしはわりとすき)ようやくレポートを出した後は、ゴロゴロしたり、手袋の毛玉にハサミ入れたり、本を読んだり

読書、かなりムラがあって、ざぶざぶ読んでく時期とそうでない時期と
で、ふしぎなのが、ざぶざぶのきっかけは、なぜか人が持ってきてくれるという(今回もしかり)
たぶん10年ぶりくらいに読む川上弘美
昔はもっと寓話っぽい質感てイメージだったけど、易しい言葉なのになぜかぬるりとする文体は相変わらずで、ほれぼれしながら読んでいるところ
なんかね、語感とか文体ですきになっちゃうんだよね
リズム感つうのかね
合わない人の文章は入ってこないんだよねー

そういえば、誕生日に永井さんが絲山秋子の「海の仙人」をくれたことがあったっけ(永井さんは活字中毒)
絲山秋子も読みやすくてすきな文体のひと
たいちゃんからは村上春樹を借りたことがある
まっちゃんには岡崎京子を借りたな
キャラが出るねぇ!

そんなぶどう÷男子3人によく似た漢たちがいるらしい!
019492DF-82DF-43B0-AF33-CCE7790573D0.jpg
ロッキンオンか!

新進気鋭のiPhone写真家、ナホコライザーの写真を使っていただきました
爆笑しながらぎゅうぎゅうに寄らせて撮った!イイ感じ!

そんな漢達と、右下の見覚えある名前!笑

パールドラゴンライブ
3/20(日)今池TOKUZO
ゲスト
ぶどう÷グレープ
山田ミドリ

start 19:00  2500エン

何が起きるかわかんないけどがんばる!
是非とも遊びきてきて!
posted by 74 at 19:26| Comment(0) | ナホコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

睦月のナホコラム2

26DB3AAE-C62F-476E-9439-9D05E228F978.jpg
ゴロ、さん撮影
2016ライブ初め♡
ありがとうございます!

1/9 (土)
ぶどう÷グレープワンマンライブ@得三
あそびに来てくださった方、
遠くで気にしてくださった方、
本当にありがとうございました!

1CD6A1BF-3544-4DEB-AB32-A0D33357FE1B.jpg
ぎゅうぎゅうの舞台袖でイチャついてる

くみちゃんもFacebookで書いてたけど、
来てくださった方の楽しんでる空気がビシビシ伝わって
もー張り切っちゃった!
そういやコンタクト新しくしたの忘れてて、友達の顔がバッチリ見えて照れたなー
よく見えるって斬新

あれもやりたいこれもやりたい、なワンマン
配信の新曲やりたいし、しくしくラブもやりたかったし

もはやおなじみとなったさすらいのジャンベマスター丸市さんセッションも楽しかった!
「俺はねー、今回遂にぶどうの衣装を用意した!初めてスリムの黒パンツ買ったぜ!」
と自慢してくる丸市さん、キュートが過ぎる!
ほんと、ぶどう÷グレープは幸せ者です

こじんてきにはセットリスト(音色呼び出し表)を忘れてしょんぼり
でもそれならばと、リハ鳴りを聞いて耳馴染みや抜けの悪い音を切り替えたり揃えたりとあれこれ変更、結果いつもよりわくわくしました(焦るからもう忘れたくないけど!)

帰る頃には新月で空が暗いのもあって、星がピカピカでした
寒いの苦手だけど冬の夜もいいよね
よく見えるって斬新

今年を占うライブ初め
いい一年になると思ったぜ!

82D66566-061C-42E2-9263-78985228A082.jpg
鷹見さん撮影
アンコールでポニーテールほどけたー

さーてお次のライブは!

ぶどう÷グレープ VS パールドラゴン
3/20(日)今池TOKUZO

なんと!
以下詳細未定!
おたのしみに!
posted by 74 at 23:24| Comment(2) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年はじめのご挨拶と睦月のナホコラム1

あけました
おめでとうございます
今年はとうとうしめ飾りも鏡餅も買いませんでした
(2015の鏡餅を台所整理で発見してしまったため)
でもフォルムはどうしても好きなので、
木製か磁器製の毎年使えるちいちゃい鏡餅を買おうかなと考えて
考えているうちにあけました
昼間歩いてても、確かに門松とか見かけなかったなー
最近はそんな流れなの?
年を追うごとに年越しの感じがぼやけてきているわたしです
ぼやける程度なので違和感もそんなないんだけどね

ぼやけてはいるが晦日は大須の実家へ
IMG_5467.JPG
恒例ショット!
年末九龍ライブにかこつけ侵入(これも恒例)、居心地の良さに長居(これも恒例)
わたしも平野家の子供のひとり、でして
期間は短かったけど、ほかの子供たちとおなじようにいろいろあって、今に至る
こんなんしててもいっちょまえに反抗期とかあったしね、ちょうかっこ悪いぜ!
今年はここでライブしたいな

IMG_5471.JPG
メンツ柄も手伝って実家感さらに倍!親戚か!

ほんとの?実家にも帰省して、母の黒豆(絶品)とテレビとブログ引っ越し処理で、
あけました
(田中さん引っ越し勝手にすみませんリンク貼り直し等々宜しく願いしますメールします)

おはよう2016年
今年はどんな1年なんだい?

image/_7_4_g_74grape_fc2blog_201512292223307f4.jpg
今年もどうか、ご贔屓に

レツゲロンボー!

続きを読む
posted by 74 at 01:56| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。