2016年11月18日

BGUK#3夜話

ぶどう÷グレープイギリスツアーBGUK#3、無事終わりました
改めてまして、ありがとうございました!

個人的、ですが
いつにも増してタイトで濃縮な2ヶ月となりました
で、すっかり日常
めんどくさい書類(源泉徴収のアレ)を書きつつ、ぼんやり振りかえりたいと思います

9月
ワンマン明けより、本格的に準備期間に入る
曲候補出したり、シンセのカタログ見たり弾きに行ったり
D0BB4F7C-A7FB-4576-8D26-082DF9AE5120.jpg
仮セット作成
"BGUK16"も仮タイトル
16回目じゃなく2016ね

過去2回の経験から、なんとなく会場の層をイメージして配置したんだけど、
特筆すべきは「残酷なやさしさ」
BUDO GRAPE "ZankokunaYasashisa" ぶどう÷グレープ 残酷なやさしさ

私もすごいすきだけど、とにかく海外の方からの評価が高いナンバー
どんなもんかねと全公演に差し込む
実際、全部のライブでフロアの熱が上がった曲でした
ふしぎ、おもしろいなー


10月
microKORGxl+購入
microKORGs発売を待って、2つを散々試奏し決定
ここより怒涛の波形調整に入る
12F5D300-F8E8-43C2-B947-D14DA52DF1EC.jpg
スタジオで試し、どんどんセットリストが変化
208AD96A-2A8E-44B1-AE88-969B104A9F28.jpg
それに合わせて、音も作り直し
家で完璧!と思ってもスタジオで違和感出るしね
持ち帰っては修正、繰り返してるうちに誕生日来てた

そんな中
905C083F-FE4F-4979-857B-AAC56D87F664.jpg
ヒデヒコライブに飛び入り(のドサクサに紛れてmicroKORGで作った音を試す)
このクソ忙しい時期にソロライブ切るかね
でもそういうとこほんとカッコいい、ライブも良くてすごいなーと感動しました
本人には言いませんけどね

11月
ようやくセットリスト決定
349D0DDB-D711-4E22-93D0-1A2F89C24D51.jpg
イギリスだと、ライブの雰囲気で当日曲を差し替えたりするので鉛筆書き
今回は鳴りを見て音を差し替えたし
鉛筆と消しゴムって素晴らしいねぇ!
BF164DCA-A313-4E9A-88F9-E4BBD128B269.jpg
メンバーはこんな感じのくみんこ作セットリストを使用
くみちゃんの字すき
7D849B59-C74D-48AB-A4C1-837CC8C982B8.jpg
パッキング
仕上がったの、当日朝5時ね
あぶなかったー

で、旅に出まして(詳細は前コラム参考)
旅から帰って来ました

いろいろあるけどバンドってたのしいねー、ていうおはなし、でした

追記
マキちゃんには起きれたら行くかもーとだけいってたけど、なんだかんだお土産持って大須へ
2ED66491-4AE6-4ADD-8B2E-4A87B6B15D4A.jpg
名古屋陣、フェラーリと九龍とチビロクだもの

普段はけっこうバラバラなぶどうだけど、海外はさすがにどっしりチームで過ごします
ライブのことだけ考えていればいいので、邪念少なく音を楽しめる
日頃のゴタゴタから少し解放されるしね
そういう感覚が残ってる中観たからか、それぞれのバンドと曲たちを、いつもと違う感じで楽しめました

チビロク、あの3人以外は誰もできないタイム感のシンクロ、フラカン的っていうか
いつか九龍カワイくんが「メンバーは家族じゃないしねー、ライバルだね」って言ったこととか、フェラーリシャリテンくんが「上(兄貴)2人のテンションが半端なくて、いっつもスゲー楽しいよ!」て言ってたこととか、観ながらなんか急に思い出して、それぞれ、言ってる通りの音だよなぁとか
ぶどうはどうなんだろうねー、とか
いろいろ

最後時差の変な感じにめまいが来ちゃってフワフワ帰ったけど、フェラーリ兄さんのオトナゲナイ爆音にクラクラシビレただけかもしれない
8652B3F6-CCD6-4C9B-A761-4A22AD3DC940.jpg
マキちゃんがくれたちょうイカす誕生日プレゼント♡
アイツわかってる♡

いろいろあるけどバンドってたのしいねー、ていうおはなし、の、追記でした

追記のぶどう÷グレープお知らせ
D08E7155-84B9-46F4-910A-229A9A76D70D.jpg

『おやつの隠し場所』

レコ発ワンマンライブ 

12/23(祝日)@得三

デス!!


楽しみ!お楽しみにー!

posted by 74 at 00:41| Comment(0) | ナホコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: