2017年03月29日

弥生のナホコラム

12E6C282-C450-482D-A91B-95E3BC9B974A.jpg
わくわく

先週
THE SPECIALS
こんな日が来るなんて!

オープニングのスカパラにうっすら遅刻で焦っていたのもあって、よそごとすっかり忘れてぎゅーっと音に入ってきました
Ghost townのイントロでもう震えた!
あっという間だったなー
音よかったし、二階は後ろで踊れるし、ちょいぶつかった子ときゃはーって笑ってやっぱり踊って
最高!
まっちゃんとも「良かった」と繰り返すのみの小学生のような会話で帰路につきました
テリーホールの暗さたるがどうしてもすきです

そこから遡ること2日
九龍のアコースティックワンマンショウ

いつものきりりなバンドスタイルを一切見せないライブ
いっぱい遊ばせた小物楽器とアレンジが曲の骨と歌の艶を際立たせるしくみ、でした
ポップだなぁとしみじみ
そしてカワイくんの机周りがひとり股旅状態でほのぼのしたー
でもちょっと嫉妬!笑
EF1EF3E6-2BC4-4D9E-B57C-B86ED9AE403E.jpg
カメラロールより
ひさびさみんなでアレコレ話して飲んだのに、お肉しか撮ってなかった。。なんなの私。。

で、翌週
C8FD7A9A-1350-42D5-9CE3-2911F76A623F.jpg
くつろぎ

ELL事務所へ
音楽の話や、そうでない話や、むかしの話今の話

やよいさんが奥へ行くとシゲさんが出てきてくれて、シゲさんが奥へ行くとやよいさんが出てきてくれる
飲み終わるとお代わりも出てくる

シゲさんは、
「カワスミ、力を入れるのとリキむのは違うからな、力を抜け」
とひとことで気づかせてくれる
ほんとだよ恥ずかしいよ母校だよ実家だよもう
今年はもっと帰ろっと

で、来週
010AB716-C71E-4384-95A9-6EAD7EC4AD54.jpg
ぶどう÷グレープワンマンショウ
4/8(土)
豊橋ハウスオブクレイジー
start 19:30
\2,000

ひさびさのライブです
なんだかどきどきする、のよねー
でも、いい感じになってきました^^
ひさびさの曲もあるでよ!
遊びに来てね!

平凡に生きていてもちいさなことや大きいことが起きて、それは自分が選んだものや向こうからやってきたもの、いろいろあって
うかうかしてるうちに次が来る
情報処理が追いつかなくて、力んで止まれなかったり動けなくなることもたくさん

でも、それでもつながってくれる人たち、聴いてもやってもしあわせな音楽
出会えてよかった、と、思っています
ありがとう

今年もしあわせです
張り切って、いざ!(c)KOI
posted by 74 at 23:51| Comment(0) | ナホコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

BGUK#3夜話

ぶどう÷グレープイギリスツアーBGUK#3、無事終わりました
改めてまして、ありがとうございました!

個人的、ですが
いつにも増してタイトで濃縮な2ヶ月となりました
で、すっかり日常
めんどくさい書類(源泉徴収のアレ)を書きつつ、ぼんやり振りかえりたいと思います

9月
ワンマン明けより、本格的に準備期間に入る
曲候補出したり、シンセのカタログ見たり弾きに行ったり
D0BB4F7C-A7FB-4576-8D26-082DF9AE5120.jpg
仮セット作成
"BGUK16"も仮タイトル
16回目じゃなく2016ね

過去2回の経験から、なんとなく会場の層をイメージして配置したんだけど、
特筆すべきは「残酷なやさしさ」
BUDO GRAPE "ZankokunaYasashisa" ぶどう÷グレープ 残酷なやさしさ

私もすごいすきだけど、とにかく海外の方からの評価が高いナンバー
どんなもんかねと全公演に差し込む
実際、全部のライブでフロアの熱が上がった曲でした
ふしぎ、おもしろいなー


10月
microKORGxl+購入
microKORGs発売を待って、2つを散々試奏し決定
ここより怒涛の波形調整に入る
12F5D300-F8E8-43C2-B947-D14DA52DF1EC.jpg
スタジオで試し、どんどんセットリストが変化
208AD96A-2A8E-44B1-AE88-969B104A9F28.jpg
それに合わせて、音も作り直し
家で完璧!と思ってもスタジオで違和感出るしね
持ち帰っては修正、繰り返してるうちに誕生日来てた

そんな中
905C083F-FE4F-4979-857B-AAC56D87F664.jpg
ヒデヒコライブに飛び入り(のドサクサに紛れてmicroKORGで作った音を試す)
このクソ忙しい時期にソロライブ切るかね
でもそういうとこほんとカッコいい、ライブも良くてすごいなーと感動しました
本人には言いませんけどね

11月
ようやくセットリスト決定
349D0DDB-D711-4E22-93D0-1A2F89C24D51.jpg
イギリスだと、ライブの雰囲気で当日曲を差し替えたりするので鉛筆書き
今回は鳴りを見て音を差し替えたし
鉛筆と消しゴムって素晴らしいねぇ!
BF164DCA-A313-4E9A-88F9-E4BBD128B269.jpg
メンバーはこんな感じのくみんこ作セットリストを使用
くみちゃんの字すき
7D849B59-C74D-48AB-A4C1-837CC8C982B8.jpg
パッキング
仕上がったの、当日朝5時ね
あぶなかったー

で、旅に出まして(詳細は前コラム参考)
旅から帰って来ました

いろいろあるけどバンドってたのしいねー、ていうおはなし、でした

追記
マキちゃんには起きれたら行くかもーとだけいってたけど、なんだかんだお土産持って大須へ
2ED66491-4AE6-4ADD-8B2E-4A87B6B15D4A.jpg
名古屋陣、フェラーリと九龍とチビロクだもの

普段はけっこうバラバラなぶどうだけど、海外はさすがにどっしりチームで過ごします
ライブのことだけ考えていればいいので、邪念少なく音を楽しめる
日頃のゴタゴタから少し解放されるしね
そういう感覚が残ってる中観たからか、それぞれのバンドと曲たちを、いつもと違う感じで楽しめました

チビロク、あの3人以外は誰もできないタイム感のシンクロ、フラカン的っていうか
いつか九龍カワイくんが「メンバーは家族じゃないしねー、ライバルだね」って言ったこととか、フェラーリシャリテンくんが「上(兄貴)2人のテンションが半端なくて、いっつもスゲー楽しいよ!」て言ってたこととか、観ながらなんか急に思い出して、それぞれ、言ってる通りの音だよなぁとか
ぶどうはどうなんだろうねー、とか
いろいろ

最後時差の変な感じにめまいが来ちゃってフワフワ帰ったけど、フェラーリ兄さんのオトナゲナイ爆音にクラクラシビレただけかもしれない
8652B3F6-CCD6-4C9B-A761-4A22AD3DC940.jpg
マキちゃんがくれたちょうイカす誕生日プレゼント♡
アイツわかってる♡

いろいろあるけどバンドってたのしいねー、ていうおはなし、の、追記でした

追記のぶどう÷グレープお知らせ
D08E7155-84B9-46F4-910A-229A9A76D70D.jpg

『おやつの隠し場所』

レコ発ワンマンライブ 

12/23(祝日)@得三

デス!!


楽しみ!お楽しみにー!

posted by 74 at 00:41| Comment(0) | ナホコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕の日、全然ロマンのない日記

4B3C5A5F-191D-42BB-B834-FFC504C64DC2.jpg
区役所にも行くもんねー

前回も書いたけど、
こないだの日曜日、期日前投票
してきまして

前にもいつか書いたけど、
選挙速報ていうの?生放送で開票してく特番が子どものころから好きで、見ながら早く投票したいなーって思ってた
つまり生理的に投票が好きなの
今までほぼ皆勤
めんどくさいなとか意味ないじゃんとかいう人の気持ちが単によくわからないという
面白いのになぁ
今やちょっと検索すると情報は出てくるし

と言っても、
情報には、プロパガンダだとか、友達を誘ってとか、大統領選になぞってとか、いろんなことが飛び交ってる
赤ちゃん連れてまで絶対投票には行くのに、どこに入れたとか、誰はダメだとか、娘の私がいくら聞いても答えなかった両親に育てられたので、そういうのが少し苦手です
選挙権を行使することでご挨拶にかえさせていただきます、と思う次第

と書いてみたけど、
今日も今日とて両親のマイウェイぶりにHPをかなり消耗した長女の私
もうだめベホマ〜(自分で)と服買ったり美容院を予約したまではいいが、その後餃子焼いてビール飲みつつ撮りだめしてた真田丸をみながら三谷会話劇のディテールにむせび泣く
後半のおっさん具合たるや
posted by 74 at 20:50| Comment(0) | ナホコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。