2016年09月03日

長月のぶどう÷グレープはモア・ベターよ

307F8975-754F-48D8-9F0C-F4787D34D9C1.jpg
ふゆまでの予定表

ぶどう÷グレープ
あしたというか今日9/3(土)
今池得三ワンマンショウ!
18時オープン19時スタート
2500円デス
宜しければ少し贔屓に☆

やっと準備終わった
あんなに前倒ししてたのになぜ間に合わないんだろう
もー寝よお風呂して寝よ

では後ほどーー

3FF46B93-94B0-4646-BE22-4EF7BB4670BA.jpg
まだ暑いけど空は秋!
posted by 74 at 03:58| Comment(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

下半期のお知らせをしつつ一昨日の録音を振り返る

CB1192CE-E343-40EE-858B-413AE072D2E3.jpg
後半戦フライヤ!作:ニト先輩

まずはお知らせ

9/3(土)今池得三
ライブハウス 名古屋 今池 得三・Tokuzo - Live House in Nagoya -

ぶどう÷グレープワンマンショウ!
18時オープン19時スタート
2500円デス!

宜しければ是非ご贔屓に
おいでくださーい꒰ ∩´∇ `∩꒱

フライヤにもあるように、
12/21
ぶどう÷グレープ ニュー・アルバム
「おやつの隠し場所」
(TOKYO MOR MOR6947)
発売決定しましたー!

去年からのiTunes配信シングル「epシリーズ」10曲に2曲追加したもの、になる予定
その2曲をレコーディングしたのが一昨日のハナシ

ほやほや!

3F77FBE3-5DC2-4FEB-874D-C1357616158F.jpg
朝から美しき肉体労働

今回もいい曲!
配信と違ってすぐ聴いてもらえないし、ミックスやマスタリングはまだまだなのですが、今回もいい!けどまだあんまり客観的に聴けない!

しかしこの2曲ずつ録音、永井さんの飽きっぽさを考慮するにベストな方法かも、と、今更思う

そして今回、私的細かな作業がいろいろあって、全体的にケータイはコントロールルームへ置きっぱなし
ほぼ写真撮ってない。。
そんな中でなぜか撮れるは村上さん
8210380F-24E7-4F82-96F0-5B541B809C16.jpg
かぶせのリズムパターン点検中
1ACEC784-6AF7-492A-AE0E-E5169788F469.jpg
本番はこんな感じ

つまりはダビングも終盤の小物ダビングからしかカメラ出せてないのか
濃かったもんなー

ぶどうのレコーディングって、作業全体が止まることがない
誰かがブースに居て、誰かがコントロールルームでディレクションして、お腹空いたら勝手に食べて、終わった人は機材を車に積む
何ってこれ、永井さんの性分
すごい効率的、それゆえ自分の作業にきっちり責任を持たないとプレッシャーがかかる
キーボードは特にトラックが多いし、当日録音してから「うーん」となり変更指示、も茶飯事
結果変えたり、やっぱり戻したり
でも、音色もフレーズも曲を左右するのでそこはこだわりたいしね

プリプロが甘いってことかもしれないけど、永井さんの発想は当日ならではの空気が作用してると思う
エンジニアのビリー藤原さんの繊細な指摘も、ちょっとのことですごく曇りが取れるというか
なくてはならないものであります

そして拘らないところに関しては恐ろしく長嶋終身名誉監督な永井さん、
大概の録り音に張り切って「オッケー!」と言って次に進めたがる

他メンバー)いやちょっとここが…
永井)えー全然気づかんかった。それ何が違うの?
他メンバーもしくは藤原氏)ここは〇〇だから…
永井)フーン…(あまり腑に落ちてない)じゃもっかいやる?

という感じに毎度やや揉めなくてはならないという。。もはやコント!

ある意味ライブよりもライブ、サバイバルなぶどうのレコーディング
シビアだし、楽器違うのにライバルみたいなもんです
こっちも看板背負ってんだ、何言っても即対応してやるし、負けたくねぇと口汚く思います
メンバーって家族じゃないもんなーとしみじみ思う日でもあります

とイキってみるも、最後のコーラス録音あたりから私の頭痛が酷くて、メンバーに代わる代わる肩を揉んでもらっていましたとさ
家族か!

posted by 74 at 10:37| Comment(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

文月をわたる葉月のナホコラム

95225700-21C5-487A-8FD6-FDCFC654B324.jpg
おめでとう!

土曜日
結婚パーティーへ行く
それはもうかわいくて、ほのぼの
新郎新婦と仲良しになってから実はまだ日が浅いのだけど、
それはもうかわいくて、ほのぼの
新婦ちゃんてばウエディングドレスでカメラ携え、ギター弾く新郎くんに向けてシャッターバシバシ切ってるの!
かわいすぎるやろそのプロ意識!娘にしたい!

そして会場内
2、3歩歩けば知人友人、そしてメンバー
恐ろしきは世間の狭さか芸歴か
なんかね、夢で小学校の友達と高校の友達が一緒に出てくるみたいな感じ
重なっててもそうでなくても、時は等しく流れ今日は同じ場所
ふしぎなきもち


2F093C1C-A2A2-4098-BB83-D71C48DC7085.jpg
ひさびさロックの赤い壁!

日曜日
九龍を観に行く
ビートのイニシアチブを取る人が曲によって変わるバンド
話し方は3人ともほのぼのしてるけど、曲中では武士みたいな間合い
結成14周年らしい、独特のスリーピースの重なり
いいライブだったなー


7B9354C1-E020-42BA-B308-58DDD4D6831B.jpg
新婦ちゃんが買ってきてくれた息子持ち込み

火曜日(つまり昨日)
スタジオへ行く
レコーディングを控えた新曲たちの細かなチェック
にしてもキーボード、もっとグッとくるアイデア降りてこないかなー
正念場

そう正念場なのです
来週レコーディング!頑張る!(そこか)

そしてちょうど1カ月後!
9/3(土)
ぶどう÷ワンマンライブ@今池得三
open18:00 start19:00 
前売2500円・当日2800円(共に+1D)

頑張る!
今日スタジオでウッカリ言ってしまったから頑張るよ!
posted by 74 at 02:38| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする