2016年07月25日

文月のナホコラム2

1F2035DD-1AD5-411B-A56F-3481CF430F24.jpg
アレンジ仕様

東京ライブから1週間
永井さんと新曲のネタ合わせ
いつもは3点がバッチリ決まってからやるのだけど、いろいろ考えて前倒しさせてもらう
リズム隊のパターンは仕上がってたしね
サイズ感とかの修正は1人でも問題ないし

82AD38DA-F67A-4B24-8BFC-6A6E2D074A09.jpg
この日はもう1台追加して3台
暑い!

しかし永井さんの曲
コードと調
転調多いし鍵盤譜面にしようとするとちょっと変なの(ベースだとそんなに変じゃない)
理論なんて関係ねー!とか怒られるけど、そうじゃなくてね
全体が早く分かるといいなってこと
ダンジョンみたいなもん

といいつつ、前回曲の起譜は燦々たる結果だったな
でもその時の指摘で今回アタマがラク
イラストレーターとかを独学でやってた感じに似てる
すごい失敗してたもんなー

164C053C-DD1C-4322-97D8-B859FA754979.png
昨日の釣果(アレンジメモ)

作業的にデータが乱立するので識別目的の仮タイトルが続く(文字列だけだとかえって意味不明)
これを基に譜面起こしてトラックと音色整理して、リズム隊データに重ねていくのであります

そもそも鍵盤弾きじゃないし、他の方々がどんな行程なのかわからないけど、私は新曲を練っている時がいちばんすき
しかしアレンジ中だろうが肝心の永井さんは飽きてしまうので、辻褄合わせと整理整頓は後日ひとりでゆっくり
そっちのがラクだしね
この日の永井さんは肉モード
夏になるとお肉が食べたくなるんだってさ
肉食いてー!」と前日のスタジオからつぶやき、そそくさ終わらせて出かけたのでした
EEAD4D1A-7E1F-4D5A-B77C-40402D42228C.jpg
牛のタタキ♡
私は年中お肉ラブ

そんなこんなで週末もおわり
このままいくと新曲うねうねしてるうちに夏がおわるんだろうなー

そしたらコレ!
9/3(土)
ぶどう÷グレープ
ワンマンライブ@今池得三

久々ワンマン!たのしみーー!!!
詳細はまだナイショ(未決ともいう)

そして次の日の夜は大須あたりに繰り出すとイイと思います!!
きゃほー楽しみ!!
posted by 74 at 01:53| Comment(0) | column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

文月のナホコラム

EB5CD2C7-56F0-468A-9B05-BECD8142D97C.jpg
絵になる!

いうわけで一昨日、
TOKYO MOR 6th stage
ジューシィ・フルーツ/ぶどう÷グレープ
@渋谷Last Waltz by siosai
来てくださった方、
遠くで気にしてくださった方、
本当にありがとうございました!

ジューシィさん。。
やっぱりカッコよかった。。
観に来た友達の鍵盤男子が、イリアさんの声にメロメロになって帰って行きました
そうでしょうそうでしょう(なぜか私が自慢)
セッションも役得というか俺得というか、
音を背中から感じるってほんと最高!

宮益周辺お店とかわかんなくて残念だったけど、名古屋の時みたいにみんなで飲みたかったな
この気持ちは是非次回に。。

29F8E96E-CE23-4598-A7A1-B1C94EA97A4C.jpg
ウサアピール!
ちゃんせば先輩お写真ありがとう☆

今回のぶどうはちょっとスイートな選曲、
真ん中のミドルコーナー
なかなか好評でした
私も気持ちよかったー!
1378058E-0575-4DBC-8FD9-29334A2FD37A.jpg
たまにはセット写真

9E1B8B52-AD09-49E0-9614-5358C5B58656.jpg
たまには全員写真
珍しく揃ったと思ったらトイレの前!笑
(そしてデニーロなの?タイちゃん)

いつもツアーはドタバタなんだけど、
いっぱいしゃべって、近況聞いて、ゴロゴロして、のんびり寄り道しつつ帰ってきました
お付き合いくれたみなさんありがとう
私はしあわせ者です
明日からも頑張ろっと!

EF4A79FE-7DA5-4AB3-8A13-DD2DDFF69C08.jpg
brief+バケラッタリズム隊写真
局地的!

posted by 74 at 22:52| Comment(0) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

アスとキノウとセンシュウマツとアイスのこと

いよいよ明日!AD22E625-0682-45F3-BDE1-03FC5CFF2368.jpg
7/17(日)@渋谷Last Waltz
TOKYO MOR 6th stage
ジューシィ・フルーツぶどう÷グレープ
19:00start

前回得三でご一緒して、今回なんとツーマンライブ!
ゴブサタの江戸ライブとあいまってすでに旅モード
是非是非遊びにきてね!!

関東には私のbriefベーシスト時代のメンバーがいるし、その頃一緒にライブしてた仲間がいるし、友達がいて、
いろんなライフスタイルの中で今も音楽やってたり、うちらの音を触れに来てくれる
なんかうれしい
単純だけどさ

うまく言えないけど、音でなんとなく気が合う合わないがわかるし、最初はズレても重ねていけば合ってくる
合ってくる、ていうか、音とヒトの癖がわかってくる
音楽をやり続けてる人なんて曲者ばっかだもんなー
それに沿うように音楽は変わって、時には人が変わる、楽器が変わる(あんまないけど )
やっぱりバンドっておもしろい

と、そんなとき、昨日リハスタで遭遇
爆音バンドフェラーリ!
508EE62F-B24A-4002-A967-C53E87AA8131.jpg
ドラムのテス太先輩は、松ちゃんの元メンバーさんなのよねー
大先輩方のリズム絡みも観たいものです

そうそう
先週末は永井さん改めヒデヒコを観に行ったんだ
B196F95A-3A14-4680-B98B-6B7B1DA5EECB.jpg
パールドラゴン闖入(新喜劇的な)

メンバーとして一緒に弾くとリズムの癖はそれぞれ個性があるけど、外で聴くとバーンとまとまってるから不思議
この日のピスコはぎゅうぎゅう、満員御礼
たのしかったなー、また行こっと!

そうそう
その翌日はお外に九龍観に行ったんだ
E65C5E51-9397-439A-BE8F-D8589661176D.jpg
おぉ〜と観てたら終わった。。写真撮ってない!
代わりにササキマキから受け取ったフライヤー(声をかけられ目があった瞬間「カワスミかよ、、」と悔やまれたが)
カッコいいよね!
前日の9/3(土)から予定を空けておくといいと思います!エヘエヘ

そんなこんなでもうこんな時間
もっかいシンセチェックして寝よっと!
596379F1-21FF-4B1F-AFCE-632301CEE181.jpg
アイスが美味しい季節!歓迎!(去年から職場に備蓄してあったやつだけど)
明日も食べちゃうもんねー

posted by 74 at 00:28| Comment(1) | budogrape | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする